スポンサーリンク

Blog Column

プリンス本出版記念で内本順一さんと長谷川友さん3人の対談が実現しました。

2022年6月17日、シンコーミュージックから出版された長谷川友さんによる『プリンス:ゴールド・エクスペリエンスの時代』、同月21日、星海社から出版された私の『プリンス オフィシャルディスク・コンプリートガイド』

参考長谷川友さんによる『プリンス:ゴールド・エクスペリエンスの時代』6月17日発売予定

続きを見る

参考私が執筆した『プリンス オフィシャルディスク・コンプリートガイド』が6月21日に出版されます。

続きを見る

さらに同月30日には東洋館出版社からニール・カーレン著の翻訳本『プリンス FOREVER IN MY LIFE』とプリンスの誕生月に3冊もプリンス関連書籍が出版されました。

参考ニール・カーレン著『プリンス FOREVER IN MY LIFE』の翻訳版が6月30日に発売

続きを見る

これを記念して、今月プリンスを始め数多くのアーティストのインタビューやライナーノーツなどを手掛ける音楽ライター内本順一さんにを交えた3人でZoomで対談を行いました。
今回、その時の内容を記事にして頂いたので紹介します。

インタビュー: 長谷川友さんとKIDさん。プリンスと作品の魅力を解き明かす本を上梓したふたりに聞く

対談は雑談も交えて約2時間ほどおこないました。
会話が楽しくて脱線気味でしたが、内本さんの手腕で見事に仕上がっています。
対談内容は後半部分が有料(200円)となっています。
3人の対談&編集のご苦労もあるので是非ご購読して下さると嬉しいです。

対談内容については記事を読んで頂くとして、折角なのでお二人の事を書いておきます。

お二人との出会い

お二人とも数年前からSNSで交流させて頂いていましたが、直接お会いしたのは2019年6月7日に東京のビルボード・カフェ&ダイニングで開催された『トーク・イべント“プリンス・フォーエヴァー”』。

参考6月7日のトーク・イべント「プリンス・フォーエヴァー」参加します😣

続きを見る

登壇者は吉岡正晴さん、Takkiさん、そして小比類巻かほるさんとビッグネームが勢ぞろいで、人生初登壇もあってガチガチで終了しました!

イベントも終了し、緊張が解けた所でお二人にご挨拶ができました。

長谷川友=ハセトモさんの印象

ハセトモさんは雑誌beatlegで数多くのマニアックな記事を執筆、ガイドでも紹介した映画『サイン・オブ・ザ・タイムズ』のリマスター盤ではブックレットも手掛けた素晴らしい知識の持ち主にも関わらず、常に腰が低く、イベント後のお食事でお話した際も私に褒めて下さる心優しい方で、一気に好きになりました。

内本順一さんの印象

私が買うアルバムのライナーノーツで何度もお名前を拝見、極めつけはRave Un2 The Joy Fantasticがリリースされた際にプリンスにインタビューという夢のような空間を味わっていらっしゃる方。
そんな内本さんとはイベントの翌日、One Nite Alone...を含むBOXUp All Nite With Princeに掲載される対談が予定されていました。(リリースされたのは翌年5月)
人見知りな性格なので初対面の方と上手く対談出来るか不安でしたが、気づけば何時間も喫茶店で対談し、あっという間にタイムオーバー。何年も前から合ってる様な感覚で本当に話しやすい方です。
しかも、思いつくまま話した会話から、私が伝えたかった事をキチンと形にして残して下さいました。
この時のご縁で6月に発売されたThe Gold Experienceでも再び対談する機会を頂けました。

この日実は...

余談ですが、この日シンコーミュージックの荒野さんに『プリンスと日本』でのインタビューのお礼をお伝え出来たのですが、この時がキッカケで『プリンス・ファミリー大全』が完成しました。

参考12月23日発売予定のムック本『プリンス・ファミリー大全』に監修する事になりました。

続きを見る

念願の対談

あれ以来、事ある事にSNSで”いつか3年で飲みながら話がしたいですねー!”なんて言ってたんですが、コロナ禍で上京する機会も減り時が過ぎて行きましたが、偶然同じタイミングで出版したので念願の対談を実現できました。

当初から内本さんのnoteに掲載して頂くことが目的だったので、最初は記事にし易いよう要点を抑えて話そうと思っていたのですが、蓋を開けてみれば楽し過ぎて、予定の倍近く話していました!
何度もお話させて頂いてるので、つい気が緩んで活字だと避けていた言葉や本に書かなかった事を喋ってしまいました。
でも、その時の場の勢いをそのまま載せて頂きたかったので、チェックでは言い間違いの部分を除いてほぼ手直しせずそのまま掲載をお願いしています。

最近、色んな方とお話する機会が増えましたが、やっぱりプリンスの話をするのは楽しい(悲しいもあるけど)です。
あんまり話すのは得意じゃないけど、こういう機会があればまた参加してみたいと思ってます。

(3人トークは今度オフレコででも😀)

 

スポンサーリンク

-Blog, Column
-,

© 2022 NPG Prince Site