プリンスのクラウド・ギター他数点がオークションに出品、ギターは約6000万円で落札

’03年から開催されているオークション<Julien’s Auctions MUSIC ICONS>がビバリーヒルズで6月19~20日に開催。今年も様々なアイテムが出品されましたが、最も注目されたのはプリンスが愛用していたCloud 2 Blue Angel Guitarで、約6,000万円($563,500)で落札されました。

Cloud 2 Blue Angel Guitar

クラウド・ギターは、ミネアポリスのアップタウンにある”Knut-Koupée Music”にプリンスが訪ねて、デイヴ・ルーサン(David Rusan)が1983年の手によって制作されました。

デイヴはプリンス用に3本、ワーナー用に1本制作。今回の”2”は2本目に制作されたので”C2”と呼ばれているギターで、何度か塗り替えられたのですが水色に塗られた頃に”Blue Angel”と命名。水色に塗られたのはこの1本だけだったそうです。(Ko1さんから教えて頂きました)

ジュリアンズのカタログには、何度も投げられ修理された後など細かい情報が掲載されています。

今回のオークションにはペイズリー・パークの住所が書かれたケースも付属。
発表当初は約1億円で競り落とされるのではという話も出てましたが、約6,000万円($563,500)で落札されました。

デイヴが制作したギターについて

デイヴが制作したギターについては以前書いたのでそちらも貼っておきます。

他にも数多く出品

今回ギターの他にも数多くのアイテムが出品されました。公式にアップされてた分だけ掲載しておきます。

パープル・シャツ

ウォーム・シャツ

カスタムメイド・ブーツ

タンバリン

JEFF KATZが撮影した写真がオンライン・オークション中(22日まで)

’85年から撮り続けたジェフ・カッツによるプリンスの写真も22日までオンライン・オークションで入札可能です。

過去に出品されたアイテム

ジュリアンズの公式サイトには過去に出品・落札されたアイテムがリスト化されていたので貼っておきます。

出来る事ならペイズリー・パークが買い取って保管して欲しいところですが、なかなかそうもいかないんでしょうね…

80年代に使用されたYAMAHA DX7もオークションに

オークションと言えば、RRオークションにもシンセサイザーが出品されました。

こちらは$25,000以上(約270万円)で落札されると推定されていましたが、$73,697と予想を遥かに越して落札されたようです。

 

ビートルズのアイテムとか色々出品されていたのでリンクを貼っておきます。

BlogNEWS(Prince)