2005年にお蔵入りとなったプリンスの「3121 Radio」が5月1日に放送

2005年にシリウス・サテライト・ラジオと協力し録音するもお蔵入りとなったプリンスのラジオ番組「3121 Radio」5月1日9時(東部標準時)に公開される事になりました。日本時間だと5月1日22時頃になります。

3121 Radio

下は公式SNSの告知です。

「3121」のリリースに先駆けて企画されたラジオ番組

プリンスは2004年からNBAのカルロス・ブルーザーが所有してたLAの別荘を借り、住所の”3121 Antelo Rd”からとった「3121」を’06年にリリースしました。
2005年の夏頃までこの別荘を借りレコーディングやパーティをおこなっていましたが、カルロスに無許可でリフォームをおこなった事で、カルロスから訴訟をおこされた事でも有名です😊

今回の”3121 Radio”は、2005年にアメリカとカナダで放送しているラジオ“シリウス・サテライト・ラジオ (Sirius Satellite Radio)”(現SiriusXM)が「3121」のリリースに先駆けて企画を提案されました。
プリンスこれに応じ、3121の別荘でDJを担当し不定期ながら’13年頃までツアーに参加したラシーダ(DJ Rashida)とプリンスがお気に入りだったコメディアンのカット・ウィリアムズ(Katt Williams)と一緒に制作。自身の曲を演奏に加え、デヴィド・ボウイ、パーラメント、アリーヤ、マービン・ゲイといったお気に入りのアーティストの楽曲やリミックスを流したり、インタビューなど2001年に会員向けに制作した”npg Ahdio Show”みたいな約2時間半の番組を制作したもののお蔵入りとなりました。

下の記事には当時ラシーダが参加したイベントの回想も書かれていて、ジョニ・ミッチェルとハービー・ハンコックについても語られています。

無料ストリーミングの目玉企画として公開

今回、SiriusXMが新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす人達のため、5月31日まで無料ストリーミングを企画。その目玉の一つとして今回の蔵出し音源を公開する事になったようです。

このサプライズに当時制作に参加したラシンダ(DJ RASHIDA)もリツィートしていました。


彼女は”Black Sweat”のMVにもDJ役で出てます。(2:25辺り)

ラジオの聴き方

時間になったらもっと手順は判りやすくなると思いますが、現時点での聴き方の手順を記載しておきます。
パソコンやandroidのスマートフォンでは問題無く動作しますが、iPhoneでは再生ボタンが押せない症状が出て聴けないそうです。(2020/5/2時点)

1.下のリンクをクリック

まずは下をクリック

2.START FREE PREVIEWをクリック

日本からは会員登録が出来ないので“START FREE PREVIEW”をクリック

3.More Exclusive Artist ChannelsからPRICEをクリック

More Exclusive Artist ChannelsにPrinceが表示されます。
(スマホだと画面が小さいので右の矢印をクリックして表示)

width=”995″ height=”400″ class=”alignnone size-full wp-image-17011″ />

5.無事終了

これでプリンスチャンネルが聴けます。

※ラジオボタンで再生してる場所を変更

プレイボタンの両側に文字があります。どっちを選択するかで聴いてる内容が変わります。
“Go Live”はリアルタイムで流れてるラジオ。
“Back 1 Hour”は1時間前のアーカイヴを聴けます。

※スマホやタブレットで上手くクリック出来ない時

私が使用してるandroidのタブレットのブラウザでは3でプリンスを表示させる事は出来ましたがクリックしても無反応でした。
その時は“NEW CHANNELS,ICONIC ARTISTS”をクリック

リストが表示されるので下に少しスライドするとプリンスが表示されますのでクリック、これでいけました。

 

※一度聴くと次回からは直接聴けます

一度聴くとブラウザがチャンネルを記憶していて、次回からは聴けるようになってました。

 

他の目玉企画

目玉としては他にもレッド・ツェッペリン、デヴィッド・ボウイ、メタリカ、ガンズ・アンド・ローゼズ、フリートウッド・マック等も新チャンネルが開設されるそうです。

2020-04-30BlogNEWS(Prince)