「TALES FROM THE TOUR BUS」S2のでザ・タイムの回が放送

昨年9月からHBOで放送されてるTV番組『TALES FROM THE TOUR BUS』
この番組は、毎回アーティストの半生を面白可笑しく紹介されてます。

TALES FROM THE TOUR BUS

今年11月から放送のシーズン2はジョージ・クリントン、リック・ジェイムス、ブーツィ・コリンズと面白そうなアーティストばかりです!

先日放送されたリック・ジェイムスの回ではプリンスとの出会いが取り上げられてましたが、今回はザ・タイムなんで必然的にプリンスの話が盛り沢山でした。

いずれTSUTAYAとかストリーミング系で放送されるかもなんでチョットだけ書いておきます。
(Youtubeを貼ってますがそれぞれ2分程度の動画です)

モーリス幼少期

JBを始め多くのブラック・ミュージックのリズムに取り憑かれたモーリスは幼少時代から鍋やソファーをドラムに見立てて叩いて壊してたそうです。
見かねた母親はモーリスの為にドラムセットを買ってくれたそうです。

プリンスとの出会い

今まで色んな本で語られた通り、ドラマーとしてアンドレ・シモーンの家の練習場でやってきてプリンスと出会います。(この時のプリンスの顔が強烈でしたw)

ザ・タイム結成

モーリス、ジャム&ルイス、ジェリービーン・ジョンソンのインタビューでザ・タイムが結成される過程が詳しく描かれてます。(アレキサンダー・オニールと揉めた件も!)

↓ジェロームが加入するシーンがアップされてたので貼っておきます😄

他にも”The Bird”の振り付けの誕生秘話も!

『Purple Rain』撮影秘話

アラン・リーズのインタビューも交え『Purple Rain』撮影秘話も語られます。

↓一部アップされてたので貼っておきます。

バンド崩壊&リユニオン

ジャム&ルイスの遅刻事件を始めバンドが崩壊する過程、そしてグラブリでの再結成も詳しく描かれてます。

最後は・・・

プリンスが3RDEYEのサングラスを愛用していた頃にペイズリーパークで行ったライブの話、そしてその後の想いは涙なしには見れません…

これを観た後はモーリスが’17年にリリースしたシングル”Over The Rainbow”を聴きたくなります😢

いつか日本語字幕付きで観たいなぁ…

Music Video

2018-12-17BlogNEWS(Related), The Time