10月27日にペイズリー・パーク・スタジオでオマー・アポロのライブが開催

10月27日にミネアポリスにあるプリンスのスタジオ”ペイズリー・パーク”にてオマー・アポロのライブが開催されるそうです。

Live from Paisley Park

ペイズリー・パークでは不定期にDJイベントやライブを開催。
昨年9月にはミネアポリスで活躍するヌーキー・ジョーンズのライブが開催されました。

今回の主役は2月に渋谷のWWW-Xで初来日公演を果たしたオマー・アポロです。

オマー・アポロ(Omar Apolo)

オマー(本名:Omar Apolonio Velasco)は、インディアナ州サウスヘヴン出身(両親はメキシコ生まれ)。
父親の影響で音楽を聴くようになり、ニール・ヤング、ポール・サイモン、ジョン・メイヤー、プリンス、ブーツィー・コリンズ、リック・ジェームス、ジ・インターネット等の影響を受けていると語っています

’17年、Spotifyにアップした”Ugotme”が話題となり18年にデビューEP「Stereo」をリリース、翌年リリースの2ndEPFriends収録の"So Good"は一晩で5万回再生された事で更に注目される様にになりました。

個人的には同作収録の“Ashamed"がプリンスやリック・ジェームス達の影響を感じられる作風で大好きな1曲です。

 

立て続けに話題になった事で、NMEが特集した今年注目のアーティスト的な”100 Essential New Artists”にも選出されました。

新作「Apollo」をリリース

今回のライブは10月16日にリリースした新作EPで自身の名を冠した「Apollo」のリリース・ライブですね。

髪の毛を緑に染め短くカットし、ガラっと雰囲気が変わりましたね。
まだ聴き込んでないけど、時折聴こえるギターの音色がどこか"Purple Rain"のイントロ部を思わせる(プリンス・ファン故の妄想です)“Kamikaze"や自身のルーツを取り入れた“Dos Uno Nueve"、シドニー出身のルエル(Ruel)を迎えた“Want U Arounde"など良曲揃いです。

プリンス・フォロワーがミネアポリスでライブをする事で話題になれば、きっとプリンスも喜んでくれると思うんですけどね。

Live

公式にデスヴァレーでのライブ・パフォーマンスがアップされていたので掲載しておきます。