LOVE SIGN / Nona Gaye & The Artist (aka Prince)

今日はフォロワーさんから教えてもらった情報と一緒にプリンスの曲紹介を…

Love Sign

“Love Sign”は’94年にリリースされたコンピ盤1-800-NEW FUNKに収録。
プロデュースはPrinceリッキー・ピーターソンでデュエット・パートナーにはマーヴィン・ゲイの娘でもあるノーナ・ゲイが参加した事で話題になりました。

冒頭のサビで

If you’d rather make love and have a little fun
Throw up the love sign everybody and not the gun

愛し合い楽しい時を過したいのなら求めているのは”愛のサイン”銃なんかじゃない

後半では

If you only had one year left to live
What good is the time you spend if you got no love to give?
Let’s all get up off the front and find a cause to back
Then we could teach the babies replications of the act, of the act

もしあと1年しか生きられないなら愛なしに過ごして何になる。
みんなで立ち上がって行動を起こそう、その行動を子供たちに教えれる様に…(要約)

と当時から問題になってた銃による犯罪に警鐘を鳴らす歌。

MVはノーナ・ゲイがプリンスを暗殺しようと企む悪の組織に雇われたヒットマンとなり、ペイズリーパークに潜入するもプリンスの魅力にやられてしまうという、ちょっとセクシーなシーンを含んだショート・ムービー仕立て。
(監督はアイス・キューブと90年代のプリンスを数多く撮影したニコル・ノッドランド)

プリンスの魅力に負け暗殺を放棄したノーナ・ゲイは持っていた銃を架空のラジオ局WNPG主催の銃をギフト券に交換するイベントに持っていきます。
集められた銃は溶かされ別のものに生まれ変わるというエンディングでした。

パートナーにノーナを使ったのも父マーヴィン・ゲイが銃で殺された事が関係しているんでしょうね。

この楽曲はチャリティ・ソングで提供する話もあったそうですが実現しませんでした。
詳しくはプリンスの言葉 Words of Princeの284ページに掲載されてます。

アメリカの銃規制問題

アメリカの銃規制問題の歴史をちょっと調べてみました。

1980年代後半から銃規制運動が高まり、それまで購入後スグ持ち帰れた銃の購入を、5日間のチェック期間を設け、購入者の年齢・前科・精神病歴などに身元調査した上で認める”ブレイディ拳銃管理法(ブレイディ法)”が1993年11月に成立(’94年2月末発効)されたそうです。(2004年に更新されず失効)
(ブレイディという名前は、’81年に起きたレーガン大統領暗殺未遂事件で負傷し半身不随になった大統領補佐官の名からとられました)

“Love Sign”は1994年7月にプロモ盤がリリース。
「1-800-NEW-FUNK」が同年8月にリリースなので一連の動きを受けて作られたんだと思います。

プリンスのガン・マイク

プリンスは以前から銃に対するメッセージを発信してましたが有名なのはなんと言ってもLove Symbol Prince頃から使ってた銃の形をしてたマイクですね。

最初はプリンスは”自分の歌で貴女のハートを撃ち抜く”的な感じで使ってたのかな?と思ってましたが、プリンスの公式サイトLove4oneanother.comでファンからのマイクの意味を教えてという質問に対し・・・

My words of peace go in2 the gun and nullify its power

と答えていたのでよりメッセージが強かったんだと当時知らされました。

銃を溶かして新たな商品へ

前置きが超長くなりましたが・・・冒頭に書いたフォロワーのけんいちさんに教えてもらったというのが、スウェーデンのブランド「TRIWA(トリワ)」という所が銃を溶かしたて出来た金属を使って腕時計を制作・販売しているそうです。

その金属は同じくスウェーデンの”IM Swedish Development Partner”という所が開発し、自然界に存在しない人工的な素材なので「ヒューマニウム」と名付けられているそうです。

上記サイトによれば昨年YEVO Labsというメーカーがヒューマニウムを使ってワイヤレスイヤホンを制作・販売したそうです。

プリンスがMVで表現してた事が現実のものになっていくニュースを見ると”やっぱプリンスの先見性は凄いな!”って感じちゃいますね。

 

94年のTVパフォーマンス

’94年7月12日に放送された米TV番組「The Today Show」でのパフォーマンス。
出番の無いマイテは手作りのテロップで歌詞を掲げてたのも印象的でした。

1-800 NEW FUNK

1-800 NEW FUNKには他にもソニー・T、マイケル・B、モーリス・ヘイズ、カーク・ジョンソン達NPGのメンバー+スティールズ等が参加した覆面バンドMPLSを始め、タ・マラ&ザ・シーンマギー・コックスやマイテのシングル・リミックス等が入って面白いコンピ盤ですが、中古ショップではワゴン・セール扱いになってしまった残念なコンピ盤です。
日本盤は3曲のボーナス・トラック収録なんで安く見つけられたら救済してあげてください😄

2019-01-26Blogコラム