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What Time Is It? / The Time ('82)

ホワット・タイム・イズ・イット? / ザ・タイム

Released:1982/8/25 | Label: Warner Bros.

Listen on Apple Music

Track List

  1. Wild And Loose (7:32) P
  2. 777-9311 (7:57) P
  3. Onedayi'mgonnabesomebody (2:27) P
  4. The Walk (9:30) P
  5. Gigolos Get Lonely Too (4:40) P
  6. I Don't Wanna Leave You (6:30) P

Personnel

Produce, Arranged, Composed

  • Morris Day & The Starr Company (Prince)

Written

  • Prince (as Jamie Starr) and Dez Dickerson (credited The Time) (1)
  • Prince (credited Morris Day) (2, 5)
  • Prince (credited The Time) (3, 4, 6)

Member

  • Morris Day (lead and background vocals), Drum (1, 4, 5)
  • Terry Lewis (bass,co-lead and background Vocals)
  • Jimmy Jam (keybords and vocals)
  • Monte Moir (keybords and vocals)
  • Jellybean Johnson (drums and percussion)
  • Jesse Johnson (background Vocals) (1 ), guitar (5)

Additional Musician

  • Prince (all background vocals and instruments)
  • Vanity (spoken vocals) (4)
  • Brenda Bennett (spoken vocals) (4)
  • Susan Moonsie (background vocals) (1), (spoken vocals) (4)
  • Kim Upsher (background vocals) (1)

アルバム・レビュー

プリンスのアルバム「1999」がリリースされた'82年にリリースされた2ndアルバムです。
アルバムにはWrittenをザ・タイム("777-9311"と"Gigolos Get Lonely Too"はモーリス)とクレジットされていますが、"Wild And Loose"でデズ・デッカーソンと共作した以外は全て"Starr★Company"という偽名を使ってプリンスがプロデュース。クレジット上はバンド・メンバーが演奏したように掲載されていますが今回も殆どの演奏をプリンスが行い、モーリス以外のメンバーはボーカル・パートのみ参加(ジェシーが(5)でギターを演奏)しています。

サウンド・スタイルは前作よりも明るくキャッチーな感じがし、この頃からザ・タイムのポジションが確立した様な感じがします。
それはパフォーマンスにも表れていて、モーリスのちょっとオトボケなキャラクターやメンバーで統一されたダンス・パフォーマンスのお洒落なとこ等はプリンスには真似の出来ないスタイルでしょう。(もしかするとこのグループ・サウンドに対抗する為に、プリンスと単独名義ではなくザ・レボリューションを作ったのかもしれません。)

モーリスが"What time is it!"と叫んでスタートする"Wild And Loose"でのモーリスとメンバーの掛け合いも楽しいパーティ・チューンや、ビルボード誌のブラック・チャートで2位と前作以上のセールスを記録した独特なリズムの"777-9311"(ちなみにタイトルとなった番号は当時のデズの自宅の電話番号でなど、彼らの絶頂期とも言えるナンバーが揃ってます。

"Delirious"に似ている"Onedayi'mgonnabesomebody"やファルセット・ヴォイスを使った"The Walk"辺りはプリンス独特の香りが感じられますが、前作よりはザ・タイムに寄せた漢字に仕上がっています。

このアルバムの後、メンバーのジャム&ルイスは雪の為飛行機に乗り遅れ(しかも原因がS・O・S・バンドのプロデュースをしていて)た事が理由でプリンスに解雇されてしまいます。
二人はプロデューサーに専念してしまうというザ・タイムとしては非常に残念な結果になりましたが、二人にとってはこのアルバムでの成功が後の仕事に受け継がれるという意味でもターニング・ポイントとも言うべきアルバムである事には違いないでしょう。

Music Video

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