スポンサーリンク

Forum

通知
すべてクリア

BATMAN / バットマン ('89)

16 投稿
1 ユーザー
0 Likes
6,769 表示
投稿: 747
Admin
Topic starter
(@kid)
Honorable Member
結合: 3年前

PRINCE CONTROLさん --2001/08/27

当時、バットマンの撮影現場で見学していたプリンスは「音楽が聞こえる」と言って突然スタジオに戻って行ったという話をどこかの雑誌で読みました。
最初聞いたときのお気に入りは"BATDANCE", "ELECTRIC CHAIR", "LEMON CRUSH", "THE FUTURE"でした。当時の自分はプリンスのラディカルな面ばかりを追いかけていたので、やはり聞いた瞬間に電流が走るような感覚に陥る曲が好きでした。
"PARTY MAN"はキャンディ・ダルファーとのヴァージョン(VIDEO MIX)を聞いて以来、好きになりました。
でも今聞くとポップな物("THE ARMS OF ORION","VIKKI WAITING", "TRUST")もいいですね。
"SCANDALOUS"の12インチのキム・ベイシンガーはやだなと思うのは僕だけでしょうか?
プリンス久し振りの全米一位アルバム。
ラブセクシーツアーの借金帳消しアルバム。
でも一人のアーティストがこれだけの規模の大きい映画のサントラを手がけて、しかもこのクオリティ・・・プリンスの怪物ぶりをまざまざと見せつけられた気がします。(確かこのあと真似かどうか定かでありませんが、マドンナが「ディック・トレイシー」で同じことをやっていましたね。こうした流れを作るという力もあの頃のプリンスにはあったのですね。)

返信
Admin
(@kid)

NAGITAKUさん --2001/09/07

ここから、リアルタイムでのPRINCE
噂では、BATMANに殿下がチョイでてる。らしい??
パーティーシーンで出てるらしい???って聞いたけど、たぶん嘘
あと、このレコーディングが延びてしまい小比類かほるのレコーディングも遅れたんだって。
アルバム全体として、上手くまとまってる感じで、いまでもよく聴きます。でも、当時BATMAN Tシャツ流行ったよね?みんな着てたよ。黒に黄色いロゴ
あと帽子も

返信
Admin
(@kid)

白熊さん --2002/01/22

私もとんねるずの「バッとダンス」みてました。
所々パロディーが入ってるとはいえ、ビデオクリップほぼ完コピは本当に衝撃的でしたね。
その次の日にはレンタル屋へ早速向かった中1の青春。

返信
Admin
(@kid)

プリン酢さん --2002/08/14

初めてControversyを買ってから一年、このアルバムが出た時に私はアメリカに留学中でした。当然映画も公開されシアトルの町の至る所コウモリのポスターやら何やらで埋められそのフィーバー振りはちょっと凄いモノがありました。

当然殿下のアルバムの方もヒットしてて外をあるけばどこからともなくThe FutureとかParty Manとか聞こえてくるありさま。
例のバットマンTシャツを着て買ったばかりの殿下のBATMANをウォークマンで聞きながら映画館で並んでいた時に、私を見た一人のでっかい黒人さんが「オーゥ!バァーットマァーーン!」
とか絶叫しながら抱き着いてきた時には恐怖で失禁しそうでした。

Scandalousはいまだに名曲だと思うのですがやっぱり親の前では聴けません。

返信
Admin
(@kid)

ああVanity6…さん --2002/11/06

プリン酢さんと同じく、オレもこのLPの頃にはシアトル周辺にいました。カーラジオからBatdance聞いたときにはもう、驚きと悲しみの両方があったなあ。過激なヒット曲、という点においてはさすがと思わせるものの、なんでこれが受けるの?という悲しさが。だって国民的アニメのサントラやらなきゃ売れてないよ、この曲。他の曲もいいんだけどねぇ…の但し書き付きです。
ScandalousSexSuiteのわざとらしい展開およびギターソロは好きなんだけどね。あとPartymanもいいんだけど、Orionはないでしょ、と思った。そこまでシングルカットしないとLovesexyの不振はカバーできなかったのかな?まあ、そんなオレのたわごとなんてどーでもよくて、楽しきゃいいんだよね、実際は。

返信
固定ページ 2 / 4
共有:

スポンサーリンク

© 2024 NPG Prince Site