11/29 名古屋センチュリーホール

BBS ライブレポート 11/29 名古屋センチュリーホール

  • このトピックには14件の返信、2人の参加者があり、最後にアバターEmipriにより2年、 6ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #435
    KIDKID
    キーマスター

    Sound Check:17:10~18:00
    Jazzy inst
    Superstition
    Tell Me Something Good ~Higher Ground
    Funky Jam

    Main Show:19:15~21:10
    Rainbow Children
    Muse 2 The Pharaoh (incl.My Name Is Prince)
    Pop Life
    Money Don’t Matter 2night
    The Work Pt.1
    Extraordinary
    1+1+1 Is 3 (incl.Love Rollercoaster~Housequake)
    The Question Of U
    Gotta Broken Heart Again
    Strange Relationship
    Pass The Peas
    Whole Lotta Love
    Family Name
    Take Me With U
    The Everlasting Now

    Purple Rain

    #478
    アバターMIHO

    ラストライブなのに残念なことに仕切りが悪かったと思います。NPGMCの入場時に後方の人が走り出し、朝から並んでいた方々を追いこす場面がありました。係員がついていなかった。ひどい仕切りだと思いました。けれど始まってしまうと、SCのSUPERSTITIONからHIGHER GROUNDまでの流れがホントにかっこいい!しばし見とれていました。メインショー。まずはショー前にDJがプリンスの曲をかけまくり、客席は30分以上大ダンス大会! 今から思えばここからメインショーは始まっていたのでしょう。EXTRAORDINARYはもう、とんでもない素晴らしい出来でした。プリンスのファルセットとメイシオのピッチが完全に合ったサックスが重なるところなんかは! パープルレインの後、もっと聴きたいっていつまでも残っていたのも、今では良い思い出です。

    #477
    アバターヲっち

    ジャパンツアー最終日という事もあって凄い盛り上がりでしたね~
    SCではスティーヴィー・ワンダーの「迷信」が聴けて嬉しかったな。
    ライヴ前のDJタイムの時のMC席を中心とした盛り上がりは一般席の人もびっくりしたのでは?
    本編のライブでもパープルのスーツをお召しになった殿下のカッコ良さに痺れてしまいました。
    個人的なハイライトはExtraordinaryかな?凄く良い曲でしたね。
    1+1+1=3でKissを挟んだりして最高の演奏でした。
    締めがPurple Rainなのも良かったですね。手を振りすぎて今も肩が痛いです(笑)
    ぶみちゃん、頭にエルボーしてごめんなさい(汗)
    これでしばらく殿下のライヴが見れないかと思うと寂しいな~

    #476
    アバターおおすぎ

    確かにDJのプリンスの曲ばっかりは充分過ぎるほど体が温まりましたが、NPGMCが客席のほうを向いてダンスする様はスゴク良かったですね。6時40分からDJが始まってホントたっぷりでしたが、本編はもう少し曲というか歌が聞きたかったかな、という思いでした。
    でも、昭和食堂(不適切でしたら削除してください)の伝説のオフ会は忘れられませんねえ。

    #475
    アバターちーちー

    何よりも名古屋は楽しかったのよ~!たくさんの人と出会えて、嬉しくて、その高いテンションのまま公演に突入したので、一般席の私は周りの人とちょっと温度差があったけど、それでも踊り狂って楽しかった~!次は絶対MC枠で見てやるぅ!殿下早く戻ってこ~い(^^)/~~

    #479
    アバターEmipri

    日本公演ラストそしてONAユニバーサルツアーも最後に近い名古屋公演。落ち着いた様子で始まったこのライブは、それまでのU.Sツアー、Europeツアーを総括するに相応しい濃厚な2時間だったと思います。初めてステージでティーバックをつけたマグカップを持ち込んでいましたが、そこにもプリンスのゆとりが感じられました。バンドメンバーとのコミュニケーションも抜群で、プリンスは踊り出し、メイシオを呼んで一緒に「I’m a soul man!」と歌ってました。円熟味を増したアダルトなライブで、最終日ならではの余裕が感じられるライブでした。

    #466
    アバターmasa

    日本公演最終日の名古屋。僕自身10日振りのライヴ。
    朝早くから並んでいたのですがそれまでに知り合った方々との再会や新たな仲間との出合い等でまったく辛く無かったなぁ~(^^)

    この日の開演前のDJ Playの盛り上がりかたといったら凄かったです。
    【Unity】一体感というのはこういう事をいうんだと感じましたね。
    この公演でのプリンスはティーパック入りのマグカップを持ってステージを行ったり来たり。"Muse 2 The Pharaoh"では開演前のDJ Playが反影したのか"My Name Is Prince"を歌ってくれたり、"1+1+1 Is 3″で"Kiss"のギターリフを弾いてオーディエンスの反応を見てニコニコしていたり、すごくリラックスしていてフレンドリーに見えましたね。
    本邦初演奏の"Extraordinary"と2F席でメイシオが間奏を吹く"Gotta Broken Heart Again"ではまた感涙(となりのEmipriさんにしっかり泣き顔みられた!)。そしてやっと聴く事が出来た"Whole Lotta Love"と"Family Name"。
    とにかく大満足でしたね。
    そして最後の"Purple Rain"は今回のツアーの中で一番の出来だったんじゃないかなぁ~。

    名残り惜しさとアフターが無いということから終わった直後はしばらく落ち込んでいたのですが、今現在落ち着いて考えてみると素晴らしいショウだったなという印象と【It Ain’t Over~!】まだまだ終わっていないぜ!次の来日の時にはもっと満足させるぞ!というメッセージだと受取っています。

    その後の「風来坊」での打ち上げオフではアフターパーティ以上の盛り上がりでしたね(笑)
    楽しかったです(^^)

    #465
    アバターユウ

    武道館2日で終わりに出来ず乗り込んだ最終日、名古屋。
    ヌードツアー以来のファンの私にとって、エリックのプレイを生で
    聴けたことはとても感激でした。独特の妖しい匂いのする音色に酔いました。masaさんが書いていらした、武道館で聴けなかった曲目の連発にもとても満足。Money don’t~も良かったな。
    エリックが加わって3人になったhornsの熱いパフォーマンス(The Workあたりだったか?)は最高でした。この日はintroduceも大きく、バンドメンバーを前面に押し出した演出が強かったように思い、改めて素晴らしいツアーを展開した”real musician”達をアピールした、フィナーレにふさわしい構成だったように思い返しています。
    殿下が紫のライトの中、入魂で歌ってくれたExtraordinaryは目と耳に焼き付いています。KISSのイントロのカッティングもカッコ良くて興奮したなぁ。
    短めだったことやアフター無しには、期待しただけに残念さもありましたが、皆さんとお会いでき、殿下について語り合えること、殿下の曲で踊れること、などが本当に心から楽しく、忘れられない2週間となりました。殿下ファンの間に壁はありませんね、皆さんこれからもよろしく!

    #464
    アバターりー

    仙台で個人的には終了のはずだったのですが、やはり最終日どうしても見たい!!と、急遽行っちゃいました。
    やっぱり格好いいな、殿下最高!!
    ただ、前日の大阪を見たり聞いたりしちゃって、過度な期待を抱いて参加したので、アンコール一回、アフター無し、と言う状況で、物足りなさを抱いてしまったのは、確かです。
    でも、単体のライブとしてみれば、力の入ったライブだったと、感じ直しています。日本の最終日に、殿下は限られた時間で、我々に最高の時間を提供してくれたのです!!日本でのラストソング『パープルレイン』あの姿、あの演奏、あの表情、あの声を胸に刻みつけて、殿下との再会をまとうじゃありませんか!!

    #463
    アバターハリー

    いやぁ、いって良かったです!
    大阪の後だったので期待しすぎでしたが
    東京3公演の本編ライブで聴けなかった
    Muse 2 The Pharaoh (incl.My Name Is Prince)
    Money Don’t Matter 2night
    Extraordinary
    Whole Lotta Love
    Family Name
    5曲が聴けただけでも満足だし、やはり「gotta broken~」のアレンジで鳥肌!
    そして「whole lotta love」~「family name」への繋ぎ方に感動!

    アンコールが一曲だけだったのは寂しかったですが伝説の大オフ会もあり、終わってみれば一番楽しい日でした!

    早く次も来日してくれー!
    でも、また全然違うライブをしてくれるんだろうなぁ。

    だからプリンスは好きです!

    あんたはエライ!

    #462
    アバターMASH

    開演前のDJ Playスッゴイ盛り上がりでしたネ。2階の3列右端で見ていたので、まわりの人たちは、ちょっとあっけにとられていたけど、私一人盛り上がっていました。プリンスのキーボードの真正面の席だったので、私に歌ってくれているみたいで、夢心地でした。おまけに、目の前に、メイシオ登場!! ミュージックビデオを見ているようで、今でもメイシオの横顔が、目に焼き付いています。
    そして、初めて聴く、プリンスのWhole Lotta Love。ツェッぺリンとプリンスは、ちょっとミスマッチって感じがしたけど、プリンスもギター少年だったのネ~って思いました。
    アンコールのPurple Rain、歌いながら、まさか、最後の曲になるとは思いませんでした。
    昔のカセットテープに、プリンスのインタビューテープ(’86デトロイトWHYT局電話インタビュー)がありました。当時27or28歳のプリンスは、こんな事を言っていました。
    “レコードの売上なんて関係ない。少なくてもいいから、本当に僕の気持ちをわかってもらえる人が、僕の音楽に反応してくれればいい。今みたいな音楽がやれて、世界中のいろんな街を訪ねることができるんだったら、一文無しでもかまわない。”
    再来日、期待してます!!

    #461
    アバターぶみ

    ラストライブのみ参加だったので、あれもこれもと期待してましたが、今となってはこの濃密な2時間が良かったです。SCの「迷信」で壊れました。アルバム「TRC」からの数曲は、ライブの方が断然いいんだな~~ 殿下はむちゃくちゃかっこよかったです!
    今は後遺症に悩まされてます。脳波にも異常が…(ヲっちさん参照)

    #460
    アバターこざる山ルンバ

    sc中についウトウトした私は大バカです。前日の疲れがピークに達してたとはいえ、殿下を前にして居眠りするなんて!はあ・・・。今思い出しても情けない・・・(大後悔)

    本編前の異様な盛り上がりに、今日が来日最終日なんだな・・・、と痛感。みんなが、今日を目一杯楽しもうとしてる姿を目の当たりにして、感動しました。
    本編そのものは、堅実な進行だったなー、と思います。そして、殿下、とってもリラックスしてた。ステージにマグカップ持ち込んだ姿がめっちゃキュート!でした。
    ラストのPurple Rain・・・。後光さす殿下の姿を目に焼き付けて、名古屋の夜は終わったのでした・・・。

    #459
    アバター

    マグカップといえば、ティーバッグの糸と紙の部分が出ていたのを目撃しました。銘柄は何だったのでしょうか?

    リプトン?トワイニング?
    今でも気になっていますが、こんなことがわかる場所で見れたことは奇跡のような体験でした。

    #458
    アバターtake4

    めちゃめちゃ遅いレスですがすいません。みなさんの読んでて書き込みたくなってしまった(^^)
    僕が会場に入ったのはHousequakeの途中でした。んで正直アルバム「Gold Experience」を最後にたいしてちゃんとプリンスを聞いてなかった僕は、知らぬ曲ばかりだった・・・が、生プリサウンド効果と申しましょうか、ぼくは・・・はじけました!
    それからというもの、MCメンバーにもなり、毎日のようにプリンス関連のサイト楽しく見させていただいております。ありがとうございます。
    うん、あのラストのパープルレイン。あの時は(ホントに終わっちゃって)切なかったけど、今となってはめちゃめちゃ感動的というか、美しい次につながるお別れだったような気がします。ああ(涙)、会いたい。
    心残りは・・・最初から見たかった・・・です。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • フォーラム「ライブレポート」には新規投稿および返信を追加できません。