返信先: 11/21 札幌厚生年金会館大ホール

BBS ライブレポート 11/21 札幌厚生年金会館大ホール 返信先: 11/21 札幌厚生年金会館大ホール

#524
アバターnonvey

うちのHPでもレポートしましたので、ここでは違う視点から主観的に感想を述べさせていただきたいと思います。
正直、札幌があれほど盛り上がるとは思いませんでした。僕は札幌と仙台の両公演を観る機会に恵まれましたが、どちらも素晴らしいライブでした。NPGMC会員の数も(恐らく)最小、会場を見たとき、正直「こんなところで盛り上がるのか?」と思ったのですが、そんなの杞憂でした。道産子パワーをなめちゃいかんよ!みたいな盛り上がり。それに呼応するかのように終始笑みを浮かべていた殿下は、常にメンバーに気を配り、そして観客にも気を配りといった感じで、観ている方もホント楽しめましたし、観客のノリの良さには感動すら覚えました。SCがなかった、時間が短かったなどと苦言を呈される方もおられるかもしれませんが、僕は逆にそのことで演奏に全精力を注いでくれた殿下やメンバーがいたことをとても嬉しく思ってます。

ただ、非難必至で敢えて苦言を呈させていただきたいと思います。盛り上がっている時に、ふと後ろを振り返ると、どのような意図か存じませんが、カメラ付き携帯を振り回している方(一般入場の方でした)を目撃しました。他会場では、こっそりカメラを持ち込んでメンバーと撮影をされていた方(それもNPGMC会員らしいですが)がいたという話を聞きました。禁止事項を破るということが、今後の公演にどのような影響を及ぼすかを考えておられるのでしょうか。殿下がそのことを知れば、どのように思われるでしょうか。今回、NPGMC枠と一般入場については何かと取り沙汰されることが多かったわけですが、NPGMCだから何でも許されるというのは勘違いも甚だしいと思います。私もNPGMC会員ですが、NPGMCの存続、今後の日本公演すら危ぶまれるような行為だとは思いませんか?猛省を促したいと思います(もっとも、こちらのサイトにそのような方がおられるとは考えにくいのですが)。
生意気なことを書き込んで申し訳ございませんでした。