返信先: Purple Rain / パープル・レイン

BBS アルバム・レビュー Purple Rain / パープル・レイン 返信先: Purple Rain / パープル・レイン

#10129
アバターeasy

最初に買ったアルバムです。レコード盤がホントにキレイなラズベリー色でワクワクしましたねえ。
事前にPVがガンガンテレビで流れてて、「うわあ、コイツ売れてきてるー」と興奮しました。
一番好きな曲はやっぱり"When Doves Cry"です。PVも後半のメンバーが並んでのダンスが実に奇妙で、病み付きになってしまいました。
この頃の曲のピコピコ感となんか間抜けなキーボードの音にねっとりしたボーカルとギューンとギターが切り裂いてくる感じが、好きでした。
とにかく「なんやその髪型は」とか「なんでそんなコートの襟高いねん」とか「そのヒールでよお踊れるな」とか突っ込みもって、
それでも麻薬のようにハマっていってしまったのでした。
“Let’s Go Crazy"のPVのラスト、半裸でギターかきむしる姿は、実にカッコよかったですねー。舌が卑猥でした。
映画で好きなシーンは、アポロニアを乗っけてバイクでデートするシーンですね。「足届くんかい」とか「なんやその白いマフラーは」とか、
これも突っ込みもって楽しんでました。岸辺にちょこんとしゃがんででっかいグラサン越しにニヤッと笑うシーンがシビレます。
タイムの連中も実にカッコよかったし、ほんと突如プリンス・ファミリーというノリノリ集団がドーンとトップに踊りだしてきたっていう印象でした。